TksBlog

ブログを更新するまで帰れない

貯金の方法

お題「貯金の方法」

 

自分の貯金の方法について、お話させていただきます。

やっぱり、やったつもり貯金が一番だと思います。

 

やったつもり貯金とは...実際にはやらない(買わない)が、何かをやった(買った)つもりになって浮いたお金を貯金することである。(そのままやんけ笑)

例えば、缶コーヒーを実際には買わないが、買ったつもりになって120円を貯金箱に入れるといった感じである。

 

自分はもう何年もこれで貯金してきています。

(貯金しても溜まったらすぐに使ってしまうのは内緒である)

 

⭐️具体的にやったつもり貯金を実行できる場面としては、お昼ご飯とかですかね。

牛丼はコスパいいですよね。量の割に激安です。美味しいですし。紅生姜食べ放題ですし。

 

あとは蕎麦ですね。蕎麦と言っても400円未満のかけ蕎麦。蕎麦ダイエットとかありますから一石二鳥ですね。

これらで大事なのはトッピングなしということです。

牛丼の並!かけ蕎麦!天ぷらなんて乗せません。

 

...どんだけドケチやねん(´・ω・`)

 

え?カップラーメンが一番安いのでは?

カップラーメンは安いですけど体に悪そうなので食べません。

 

というか家からおにぎり持っていけば良いのでは...?

いやそれが正解。

 

⭐️他の場面としては、移動費です。

いつも乗る電車とかバスを少しだけ歩けば、100円、200円浮くはずです。

健康にも良いです。

(靴がすぐすり減って、すぐ買い換えることになるのは内緒)

 

あとタクシーは使わないことです。

電車の終電を逃して、4時間くらい歩いて帰ったこともあります。

(ケチの極みか!江戸時代か!)

 

⭐️あと意外とかかっているのが、飲み物代だと思います。

普通だと1日、ペットボトル500mlを2〜3本飲みますよね?

そこをスーパーとかで、1リットルの格安ペットボトルを買ってきます。

コップで飲んでも良いですし、水筒に移し替えても良いです。

これでかなりお得です。

(毎日、外で行動している人はごめんなさい)

 

 

結果

1日の浮くお金

通常時 → 節約時 = 浮いたお金

お昼 700円 → 400円 = 300円

移動費 100円 → 0円 = 100円

飲み物 280円 → 100円 = 180円

合計580円

 

1ヶ月(平日)

580円 × 20日 = 11,600円

 

これだけで1万円も追加で貯金できます。

 

⭐️ その他

飲み会は1回ご遠慮すると3,000円〜10,000円浮きます。

ギャンブルはだめ絶対。今までの苦労をどぶに捨てることになります。 

 

 

まあ、節約しろってことです。節約は我慢の連続です。

偏った食生活は体を壊します。無理な節約はほどほどに。

 

今回は自分のドケチぶりを晒しました。

節約家と呼んでください。

 

おわり