TksBlog

ブログを更新するまで帰れない

アパート

お題「アパート」

 

実家から巣立った時って、大体最初はアパートに住みますよね。

実家は一軒家なのですが、アパートに住んでみて色々と感じるものがありました。

 

今回は、一軒家とアパートの違いについて書いてみたいと思います。

 

一軒家

メリット

・わいわいギャーギャーできる。

・大きな声で歌える。

・テレビや、音楽の音量を気にすることもない。

・掃除機や洗濯機をいつ使っても大丈夫。

・庭がある。

 

デメリット

・ご近所さんとの距離があるので、ピンチな時やばい。

・ご近所さんと不仲でも長い間付き合わないといけない。

・家の不調は自分で直さないといけない。

・気軽に引っ越せない。

 

アパート

メリット

・すぐ近くに誰かがいる安心感。

・ご近所さんがころころ変わることがある。

・引っ越しの品をもらえることが多い。

・管理会社に色々と相談できる。

・気軽に引っ越せる。

デメリット

・鼻歌しか歌えない。

・音量に怯えながら生活しないといけない。

・掃除機や洗濯機は夜中使っちゃダメ。

・火災になったらやばい。

・知らないご近所さんがいるときがある。

・庭が無い。

 

やっぱり騒音関係が一番大きいのではないでしょうか。

以前、隣人が「子供の足音うるさいぞ!」って怒鳴り込んできたことがありました。

え、子供いないですけど。。。ホラーじゃん。

あ、子供要るのは隣の部屋の人じゃん、などと思いながら「すみません」と言いましたけど、子供の足音くらい良いじゃん。。。

 

なんて思って、新しい人が引っ越してくると自分も音が気になることがあったりするんですよね。

人によって我慢できる音、できない音とか程度があったりするんですよね。ごめんなさい。

上下左右囲まれている人なんて、最悪ですね。

 

アパートは窮屈に感じます。やっぱり一軒家が良いです。

アパートの家賃払うくらいだったら、ローンで一軒家買った方が良いのではとよく言われます。

でも、一軒家って一回建てると簡単に移動できないじゃないですか。

モンゴルの遊牧民じゃないんだから!(=゚ω゚)ノ

 

それを考えると慎重になっちゃいますよね。

失敗したと思ってももう手遅れですもんね。

そこに住んでる人たちは大丈夫そうかとか、治安とか環境は大丈夫かなとか、周辺の施設は揃っているかとか、買うときはゆっくり考えて決めたいですね。

人生はまだまだ長いですから。

 

庭のある一軒家で、猫でも飼いながらのほほんと暮らしたいです。

庭でバーベキューとかしたいです。あとさんま焼きたい。

 

お願い。宝くじ当たって。

 

おわり