TksBlog

ブログを更新するまで帰れない

わたしの好きな歌

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

好きな歌手・アーティストは色々いますが、中でも

「BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)」さんの歌が好きです。

…最近は忙しくて誰の歌も聞いていません(・・;)

...なので最近の曲はわかりません。

 

藤原さんの歌声も好きなのですが、歌詞がまた好きです。

 

最初に聴いたのは「ダイヤモンド」という曲でした。

今調べたら、これがデビュー曲だったんですね。

 

何回転んだっていいさ 擦りむいた傷をちゃんと見るんだ

真紅の血が輝いて 君はいきてると教えてる

何度も失敗してもいい。そのいくつもの失敗があるから、今の自分がいるというような感じが伝わってきて、当時は何度も聴いて頑張っていました。

 

ひとつだけ ひとつだけ その腕でギュッと抱えて離すな

血が叫び教えてる 「君は生きてる」という言葉だけは

色々なものを失っても、どんなに辛くても「生きていこう」という思いが伝わってきます。

 

学生時代はこの歌を聴いてとにかく頑張っていました。

気になった人は聴いてみてください。

 

バンプは色んなところで曲使われてますよね。

CMとか、ドラマとか、アニメとか、ゲームとか。

ふとした時にバンプの曲が流れてくると嬉しくなります。

 

いくつか調べてみました。

 

『天体観測』

ドコモのCMソング、ドラマ「天体観測」の挿入歌

見えないものを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ

静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ

 

『カルマ』

ゲーム「テイルズ オブ ジ アビス」テーマソング

必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして

ここに居るよ いつだって呼んでるから

くたびれた理由が重なって揺れる時 生まれた意味を知る

 

『花の名』

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」主題歌

あなたが花なら 沢山のそれらと 変わりないのかも知れない

そこからひとつを 選んだ 僕だけに 歌える唄がある

あなただけに 聴こえる唄がある

 

『記念撮影』

カップヌードルCM「HUNGRY DAYS」

想像じゃない未来に立って

僕だけの昨日が積み重なっても

その昨日の下の 変わらない景色の中から

ここまで繋がっている

 

なんか懐かしいですね。色々思い出しました。

歌って、聴くとその当時の記憶とか思い出したりしますよね。

嬉しい思い出、悲しい思い出、苦い思い出、思い出したくないこともありますが、それもあっての今の自分です。

時間がかかってもいつか乗り越えられる日が来るはずです。

 

「記念撮影」は最近のカップヌードルとワンピースのコラボしてるCMですよね。

最近の曲も聴いてみようかなと思いました。

 

 BUMP OF CHICKEN、とても良いので是非聴いてみてください。

 

かさぶたぶたぶ かさぶた

おわり